MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 2月, 2011

マーベルの後付け用よび線 MW-4030とMW-340Sの違いについて

without comments

お疲れさまです。

昨日は幕張メッセで大規模な展示会がありました。

今回の展示会の私の最大の関心事は、このブログでも何度も登場している、後付け通線用のよび線、マーベルスネークラインS、MW-340Sの売れ行きでした。

売れるだろうなとは思っておりましたが、予想以上に売れました。

このよび線はヘッドが細いことが特徴です(φ4.5㎜)

つまり、後付け通線にぴったりなわけですが、後付け通線用のよび線といえば、すでにジェットラインSH(スリムヘッド)、MW-4030がありますよね。

 

↓こちらはMW-4030

 

ヘッド部分(φ4.5㎜)

MW-4030もMW-340Sも両方ともヘッド部分はφ4.5㎜です。

では、両者の違いは何なのか?

こちらはMW-340S

 

MW-4030は3本のより線で線径がφ5.4㎜(30メートル)、MW-340Sは線径φ3㎜の単線(10メートル)とφ4.5㎜(30メートル)の複合(途中でかしめてある)タイプであることが最大の違いですね。

途中でかしめられている。オレンジがφ4.5㎜、グリーンが3㎜

 

つまり、MW-4030でも入らないような場合に、MW-340Sをお使いいただければ・・・というコンセプトで開発されました。

3㎜のグリーンの線で通り道をつくってやって、オレンジの4.5㎜で押し込んでいく・・・というイメージです。

だったら、ヘッドも細く、線径も細いMW-340Sが一本あればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、細いということはMW-340Sは主に弱電関連の用途で威力を発揮するということですね。

MW-4030とMW-340S、両方お買い求めいただいて、使い分けていただくというのが理想的な使い方です。

MW-340Sでも通らなかったら、もうだめだ!ということですね。

 

後づけ通線をしないときは、スタンダードタイプのジェットラインタイガーなどをお使いください

 

今回の展示会では、MW-4030とMW-340Sを両方お買い求めいただくユーザーさんがいらっしゃいました。

あるいは、既にMW-4030をお持ちのユーザーさんが、MW-340Sをお買い求めになるケースもありました(聞き取り調査をしたところ、MW-4030でも入らない現場があるとのこと)ので、よび線も使い分けをするということがPRできたかなと感じております。

 

ユーザーの皆さん! よび線も使い分けの時代ですよ!(笑)

 

 

 

 

 

Written by ブログ管理者

2月 28th, 2011 at 11:21 pm

幕張メッセにて

without comments

お疲れさまです。

昨日、幕張メッセで行われた展示会に行ってきたのですが、今回は展示会の話しではありません。

私、コンビニでも行こうかと思って、展示会の会場を出て、隣のホールに向かって歩いていたんです。

すると、イベント会場の設営をされているユーザーさんがいらっしゃいました。

すぐさまご挨拶を・・

マーベル製品を多数お使いでした。

ミニ圧着工具のMH-5S

こちらのユーザーさんもMH-5Sをお使いです! とてもいい笑顔

すっかりうれしくなった私は、マーベルの圧着工具のすばらしさについて滔々と語り始めてしまいました。

マーベルには数多い製品がございますが、やっぱり圧着工具を使っているユーザーさんを見かけるのが一番うれしいですね。

マーベルの象徴的な製品ですから。

マーベルが自社工場であるミノル工業を立ち上げたとき(昭和42年)生産を開始したのが圧着工具ですからね。

圧着工具はマーベルの原点というべき製品なのです。

圧着工具の他にはケーブルカッターのME-22をお使いです。

マーベルケーブルカッター ME-22

 

イベント設営をされるユーザーさんはこのME-22を使われるケースが多いようです。

ケーブルを切断するのはもちろんですが、皮むきにも使うみたいですね。

ハンディで使い勝手がいいとおっしゃってました。

ありがとうございます。

今後ともマーベルをよろしくお願いいたします!

そして、その後私は高揚した気分で展示会会場に戻ったのでありました・・・

 

 

Written by ブログ管理者

2月 28th, 2011 at 11:48 am

甲府駅にて

without comments

お疲れさまです。昨日、杉本電機産業さんの甲府営業所に製品説明会に行ったのですが、甲府駅の改札の手前で、コンビニ(NEWDAYS) の新装開店の工事が行われておりました。

よ〜く見ると! 収納ケースに入ったマーベルの通線工具、MW-6030(あるいは6015、6050)を手にしているユーザーさんが!

通線作業中です

なかなか通線作業をしている現場に出くわすことはありませんよね。

この日、私はサンプル用の通線工具、MW-340Sを手にしていたのですが、工事をジロジロと凝視していたところ、私のそばにいたユーザーさんからどうやら電材店の営業マンと勘違いされたみたいで、「よび線、届けにきたの?」みたいな感じで声をかけられました(笑)

私:「いや、実はマーベルなんですけど今からこのサンプル持って杉本電機さんに製品説明会に行くんですよ」

とお答えし、いろいろお話を伺いました。

なんと、道楽会の会員さんでした。ありがとうございます。

マーベルの製品を多数お使いいただいているようで、画期的マルチリールのCD管&ケーブルリールのE-9908をお使いとのこと。

「これは画期的だよね〜」とお褒めの言葉を頂きました!ありがとうございます。

今後ともマーベルをよろしくお願いいたします!

いや〜道楽会会員のユーザーさんに出会え、いい一日であった。

Written by ブログ管理者

2月 25th, 2011 at 3:52 pm

ケーブルキャッチャーミニ E-4832Lの動画アップ!

without comments

お疲れさまです。

今日はジョニー吉本君、千葉方面に営業です。
どこ行くの?って聞いてみると

ぼそっと一言・・・・Chiba city

そうか!Chibaか

あの首都高でいくんだな! 京葉道に向かって

で、千葉のどこに行くの?って聞いたら

玉川電機さんとのこと。

何しにいくの?って聞いたら

ケーブルキャッチャーミニ E-4832LのPRだって・・・

そうかそうかということで・・・・・・・

出発前のジョニーを無理に引き止め、写真撮影と動画撮影を敢行!

のばしてみた

先端部

上から見てみた LEDライト(マグネット付き)がついてます

さあて、動画です。ジョニー吉本が無言でPRします

いかがだったでしょうか?

玉川電機のみなさん!こいつは売れますよ!

Written by ブログ管理者

2月 17th, 2011 at 12:55 pm

Posted in 未分類

東京支社で人気製品のデモ体験を!

without comments

全国の電気工事士、そして販売店の皆さん、おはようございます!

さて、マーベルの東京支社は、今人気の下記当社製品のご購入の検討にあたり、実物を実際に触ってみて確かめてみたいとご希望のユーザーさんにはいつでもご来社いただき、デモ体験をできるようにいたしました。

・・・・デモ体験のできる製品・・・・

手動式圧着工具全般

ケーブルカッターのME-60S

ケーブルカッターのME-325

④通線工具

これと(新製品の革命的通線工具 マーベルスネークラインS MW-340S)

これと(これもってないとだめでしょうな通線工具、マーベルジェットラインスリムヘッド MW-4030

毒々しい青色、なにやら毒蛇のようですな・・・それがあなたを魅了する

⑤ダウンライトMバーカッター MDC-125

製品説明係の東京支社板垣係長

私、板垣(いたがき)がお待ちしております。

お仕事帰りなどにお立ち寄りください。

私が不在の場合は、業務課の角谷(かくたに)が承ります。

いらっしゃる前にお電話いただければ幸いです。

マーベル東京支社

〒105-0013

東京都港区浜松町1-2-5

TEL: 03-3431-7251

FAX: 03-3431-7279

Written by ブログ管理者

2月 17th, 2011 at 11:53 am

Posted in 未分類

つい先ほど・・・・

with 2 comments

お疲れさまです。

つい先ほどの21時ごろ、家に帰る途中に新橋のヤマダ電機に買い物に行って、店を出ると・・・

店の前で・・・

おお、マーベルのスネークラインではないですか! MW-430S

品川区の電気工事屋さんでした!

夜遅くからのお仕事、お疲れさまです。

マーベルのカタログ5部送らせていただきます〜

これからもマーベルをよろしくお願いいたします!

Written by ブログ管理者

2月 16th, 2011 at 11:13 pm

Posted in ユーザーさん

マーベルスネークラインS MW-340S詳細画像

without comments

お疲れさまです。

革命的通線! 通線の新時代の夜明け!

マーベルから新発売のスネークラインS、品番MW-340Sについてはこのブログでも何度か取り上げておりますが、本日はその詳細な画像をアップいたしました。

革命的通線工具、MW-340S

リードヘッド φ4.5㎜

蛍光色採用でウキウキ現場作業!

ここがφ4.5mm(30m)とφ3㎜(10m)のつなぎ目です。かしめてあります。

よく見るとオレンジとグリーンで線径の太さが違うのがおわかりいただけますよね。

収納ケースはMWC-30をお使いいただけます。

いかがだったでしょうか?

通線工具の革命児! MW-340Sをよろしくお願いいたします!

Written by ブログ管理者

2月 16th, 2011 at 2:33 pm

スネークラインS MW-340S 東京支社に限定10本入荷

without comments

お疲れさまです。

さて、この春に向けての新製品、マーベルスネークラインS 、品番MW-340Sですが・・・

東京支社に10本、ミノル工業より入荷しました。10本?

10本でいいのかよ。もっとバリバリに売れるはずだぜ!

この間の小島電機工業さんで行われた展示会で、東京支社K君が第一号発売したため、残り9本です。

残り9本じゃなあ・・・・

今週末はミツワ電機さんで展示会があるのにさあ、即日完売じゃん。

やべえ、やべえよ、すぐ売り切れちゃうよ。

いやあ、グリーンとオレンジのコントラスト、美しい

40メートルです

僕たちも一緒に連れて行ってね!と収納ケースたち

そして、東京支社の前、大東京の夜景

今週末の展示会はどうなるだろう? もち、即日完売!

ユーザーさんの反応が楽しみです。

Written by ブログ管理者

2月 15th, 2011 at 7:02 pm

マーベルスネークライン MW-340Sの販売第一号

without comments

お疲れさまです。
新発売のマーベルスネークライン、MW-340S。

画期的通線工具、そして通線の最終兵器。

どうやら、この間の2月6日に池袋のサンシャインで行われた小島電機工業さんの展示会で東京支社K君が、販売第一号となった模様。

この間、マーベルのグループ会社ミノル工業に聞いたところ、K君以外、まだ全国のマーベルの営業所で(2月10日現在)受注無し。

ということは、東京支社K君が販売第一号なんですよ。

いや〜よかったな。K君。

さすがは通線の鬼。

今後、展示会などでどれくらいユーザーさんの反応があるか、楽しみな製品です。

Written by ブログ管理者

2月 11th, 2011 at 5:40 pm

展示会@池袋(小島電機工業さん)

without comments

この間の2月6日の日曜日、池袋はサンシャインの展示ホールで、小島電機工業さんの展示会が行われました。

小島電機さんは、関東地区に50近くの営業拠点を持っておられ、そのネットワークをもって迅速かつ安定的な商品供給をされております。

そういえば、小島電機さんの営業トラックをよく首都高で見かけることが多いです。

展示会の様子・・・

お客さんがいっぱいですね

大好評絶賛発売中のマーベルジェットラインSH、MW-4030につきましてはデモ機を用意して、実際にユーザーさんに体験していただきました。その動画は

狭い隙間でも滑らか通線であることを実感いただけたようです。

この後ご購入いただいたのは、MW-4030ではなく、MW-5030でした。

こちらのユーザーさんもMW-4030がそのうち必要になるかもしれないので、しつこくPRしておきました(笑)

そうそう!すでにこのブログでも発表しておりますが、マーベルからさらに革新的な、そして爆発的人気をおこすかも?しれない通線工具が発売されますので、あらためてご案内。

「ああ、それは、私が静岡で超拡販する予定のモノですね」と浜松営業所のチャーリー篠沢。

MW-4030でもダメな時、最終兵器として使ってください!

今回の展示会でも、東京支社K君が早速ユーザーさんに売れたと報告がありました!

MW-340Sもよろしくお願いいたします!

Written by ブログ管理者

2月 8th, 2011 at 10:32 am