2017年5月14日・和歌山船カワハギ釣果

お疲れ様です。ポール梅園です。
既報の通り、ついに明石海峡メバルが終了し、これからの釣り物はシロギス狙いになっていくわけですが・・・
その前に・・・
昨年から本格的に始めた、カワハギ釣りに行っておかないと・・・
ということで、今月で終了になる、関西カワハギ釣りにいってきました。

関西におけるカワハギ釣りは、関東を中心とした、船カワハギが昔からメジャーな地域と違って、近年になってマニアの間で流行りつつある釣り物です。
まだまだ関東と違い、カワハギ釣り自体がメジャーではないので、関西地区の特定のカワハギマニアの間で「カワハギ釣りを盛り上げていこう!」といった段階かな~
僕ごときのレベルでカワハギ釣りを語るのは・・どうかな~と思うのですが・・もともと、キス釣りが好きな僕、誘って誘って・・アタリを出して喰わせていく釣りは大好きで、しかもカワハギ・・アタリも力強くて心地よく、掛けてからも「ドンドンドン・・・・」と心地よく引き、釣味が素晴らしい。

すっかりはまってしまった僕は、カワハギ地獄真っ只中(笑)

カワハギ釣りはいろんなセオリーがあるんですが・・・
それは名手・名人の皆様方のブログをご覧になったらよろしいかと(笑)
このブログでは、カワハギ釣り2年生の私なりの印象や、感想をお話させてもらえればと思います。

さて、5月14日・・・
由良港を6時出船し、一路日の岬を目指し、30分の行程。
ポイント到着し、さっそく仕掛けを投入。
仕掛けはスタンダートな胴付き3本バリ、エサはアサリ。
派手に誘ってもアタリがでないので、底から30センチくらいのところをユラユラさそって、ゼロテンマイナス目でアタリを待っていると・・・カワハギ特有のトントンのアタリ。
慎重に誘いあげると・・・・
針がかりし、無事カワハギゲット。
その後もいろいろ誘ってみるが・・・
結局は控えめな誘いからのゼロテンマイナス目でしかアタリが出ない。
途中、潮が止まり、なかなかアタリも出ず、苦戦。

12時半の時点でなんとか10匹、つ抜け。
この日は船全般的に、渋い感じで、船長も延長してくれて、13時以降のラストでようやく、カワハギらしい力強いアタリがでて、4匹追加の14枚で終了。

トップ18枚、僕14枚で次頭。
なんだか、これといったパターンもなく、つかみどころなかったな~

和歌山のカワハギは、この日で今シーズン前期終了。
9月になれば、後期シーズン再開です。
来週は同じく5月で終了になる、徳島カワハギに挑戦してきます!
徳島は爆釣してるらしいです(笑)
さて、どうなることやら・・・