ややもすると・・・

ポール梅園です!
ややもすると・・・ブログ放置気味になる、、ポール梅園です(笑)

さて、、、最近の私の釣行についてですが・・・
今の時期の僕の釣行は・・・僕がいちばん気合が入る明石海峡メバル釣りです。

今年は・・・いいのか悪いのか・・・という判断を求められると・・
正直「よくはないけど、悪いってほどでもないかな?」という、すっげー微妙な状況報告ですかね(笑)

僕が通っている明石の釣り船船頭さんいわく、
釣れる磯、つれない磯の差が激しくて・・・
いかに「釣れる磯」に入れるかどうかで・・・釣果が決まる・・・ということを・・・

たしかに、釣り人側としても、その極端な差は感じるところで・・
釣れる磯ではバンバンに釣れるんですわ。。。今年の傾向として。
だけど、つれないところでは・・いわゆる「映ってても釣れない」状況。

ああ、今年は今の所、いいのか、悪いのか、わかんないっす!!!

でも、例年平均で考えると。。。ちょっといいのかも(笑)

3月も近くなってきました!
水温が上がってきて、メバルさんたちの活性が上がってくることを期待しましょう!

2018年2月10日・明石海峡メバル釣り

ポール梅園です・・・・
本日、明石海峡メバル釣り・・・
地獄のような寒さでした(笑)

天気予報では明石市・・・
6時ごろから小雨・・・だったんです。
気温は・・最高気温8度くらいまでいくみたいやし・・ま、防寒、防水をちゃんとしてたら、問題なかろう・・と思ってたんですが・・・

やはり、雨、そして風が吹いてるとそうもいきませんね。
そんなに強い風でもなかったのですが、餌付していると、だんだん・だんだん、手が・・・かじかみ・・いうことをきかなくなり・・・なおかつ、完璧に防寒・防水仕様体制でコーディネートしたと思いきや・・・
そのコーディネートについて説明します・・・

上半身・・・
下着のシャツ、長袖のシャツ、トレーナー2枚、ホームセンターで買った上着、そして防水仕様のカッパ。

下半身・・・
モモヒキ2枚重ね着(笑)、どこかでかった防寒パンツ、撥水ジーンズ、そして、防水仕様のカッパ。

首には防寒のためマフラーを装着・・・

ここまで完璧に、雨の冬の日の防寒対策をしたにもかかわらず、だんだんだんだん、水気がお尻とかにしみてきて・・・そして、上半身の胸あたりにも水気がしみてきて・・・釣りの気力が切れそうになりました(笑)

完璧に防水できるウェアを開発せねば・・・とおもった今日でした(笑)
さすがに完璧にってのは、無理かもしれないですが、不快感を感じない程度のものを・・作りたいですね。
季節によっても、不快感は違うと思います。
夏だったら、これくらいのしみ具合は平気だけど・・冬は地獄・・みたいな。。って釣り人あるあるだと思うんです!

ちなみに・・・今日のメバル様は8匹! で竿頭でした〜

フィッシングショー大阪2018無事終了!

お疲れ様です。ポール梅園です。
今年も一大イベントである、フィッシングショー大阪2018にわたくしどもホリデーハンターも出展し、無事終了することができました。


今年の我がブース。
釣り人の皆様からいろんなご意見いただきました

工具メーカーであるわたくしたちが、初めてフィッシングショーに参加したのが、2014年。一年飛ばして2016年、2017年、そして今年の2018年で4回目の参加でした。
工具メーカーがなんで?いきなりフィッシングショーに?と思われるかもしれません。
それは、工具メーカーとして培ってきた「ユーザーさんに役立つ、そして省力化に貢献」できる道具を開発する・・・という当社のポリシーを、私自身大好きで、そして、熱心なファンが多いアウトドア、特に釣りの分野で発揮できれば、めっちゃおもしろいやん!
そして、今までにないものを作っていけたら楽しいよなあ・・・というのが、アウトドアブランド最後発(今の所・・多分)の「ホリデーハンター」誕生の発端です。

一番最初に出展した2014年・・釣り人のユーザーの皆様のニーズ、そしてご意見を知りたいと思い、アウトドアグッズが具体的に何も開発されていない状況の中、無理くり参加して・・・貴重なご意見をたくさんいただきました。

そして、そのご意見を製品化すべく・・・一年飛ばしで2016年から再び、出展。
以降、アイテムの拡充をはかりながら、2017年、2018年と参加いたしました。

今回のフィッシングショーでも、いろんなご意見いただきました。
「こんなんあったんや〜」「これは面白い!」といったありがたいお言葉もたくさん頂戴し、わたしたち、ホリデーハンターとしては励みになる次第です!

少しづつではありますが、アウトドア愛好者のみなさまに役立つ「道具たち」を世の中に出していきたいと思ってます!

そのためには、なによりユーザーの皆様の辛辣なご意見が必要です!

今年からは、どんどん現場に出て、開発していきます!

今後ともよろしくお願いいたします!

わたくしたちの祖業である工具にかんしては・・・
以下のリンクをみていただければ幸いです!
もともと、当社は電気工事屋さんの使う工具のメーカーです!

http://www.marvelcorp.co.jp

釣り好きな電気工事屋さんも多いので・・・
「え?マーベルがアウトドア????」との反応も電気工事屋さんからはけっこうあるんですが(笑)

フィッシングショー大阪2018開催中だが・・2月3日明石海峡メバル釣り

ポール梅園です。
フィッシングショー大阪2018、開催中ですね!
わたくしども、ホリデーハンターも、もちろん、出展してます!

で、本日 2月3日は一般公開デー初日ですが・・・
とりあえず、私は明石海峡メバル釣りに行って来ました(笑)
明日4日、わたくし、フィッシングショーいきます。

で・・・本日のコース
明石市役所沖(不発)→江崎(2匹)→二見沖その1(不発)→二見沖その2(不発)→二見沖その3(10匹!)
という感じで、ラストの1時間半が入れ食い状態!
釣果としては、12匹。

船長いわく・・・今期のメバルは・・反応のある磯で釣れる・釣れないが激しいとのこと・・・

今年もやはり一撃必殺か(笑)毎流し、毎流しを大切に・・・
そして、釣れるタイミングでは鬼のごとくの手返しの速さで、釣りまくる!
ってことですね。

今日は、最後のポイントで入れ食い状態だったので、めちゃくちゃ楽しかった!

船長、ありがとう!!!!!!

 本日のメバルさま・・・12匹。
今日はメバルさまの刺身とメバル巻き寿司で賞味します(笑)