2021年2月14日 明石海峡メバル釣り

お疲れ様です〜
1年ぶりくらいの投稿ですかね?
ポール梅園です!

さてさて、今期も始まりました。マゾ的明石海峡メバル様釣り(笑)

昨年末からシーズンインしました。
当然、メバルマニアの私は・・・シーズンイン初日からいつも通っている、明石の
メバルマニアが集う乗合船で参戦!!!

初日から29センチ台のビッグメバル様が釣れまくり・・かつ、20匹近くのメバル様が
グググ・・・・ドルうううん・・・どうううーんって感じでつれて・・・
(初日は大概結構釣れるものの・・・)「お、今期はええんかいや???』
と期待大で年明けからのメバル様釣りにのぞみました。

年を明けてからも・・・二桁釣り!!!!
「あ、いけるやん、いけるやん、今期ええんかな???。でもなあ、ゆうてるまにメバルスランプやってくるで
2月入ったらあかんくなるんやろうな・・」

そこからの2月イン!
2月に入っても・・・相変わらず二桁つれて。。。
『やばいなあ・・・マジで今期ええんかいな??」
と思っていたら・・・・

来ましたね(笑)メバルスランプ(ただし・・まだ軽症?)

この土日連チャンで釣ったんですが・・・

昨日13日・・
江崎潮待ち3匹→播磨コース①1匹→播磨コース②1匹→播磨コース③2匹→明石のどこか沖1匹・・・
で・・・・計8匹・・・一応竿頭(笑)
ここまではよかった・・・・

本日14日・・
江崎潮待ち2匹→播磨コース①0→播磨コース②0→播磨コース③ヒットするも0.6号ハリスブチギレれ・・・
→明石のどこかでトリプル含め4匹。

本日は本命ポイントでほとんど釣れず・・・メバル様反応しない・・・
「あ、これ来ちゃったか・・メバルスランプ」
6匹釣ってるから、数値だけで言えばギリOKかと思われるかもしれませんが・・・
内容が悪い。

江崎以降のいわゆる本命ポイント・・いわゆる「磯場」のポイントでは、結局、トリプル1回、
シングル1回。。。

つまり。。。江崎の2匹合わせて、4回しか(バラシの1回含めると5回)ヒットしなかったってことで・・・
ちょい落ち込みますね(笑)

本日は自作サビキ、餌釣りでシロウオ、シラサエビ・・・色々使い、結局全ての釣法で釣れましたが・・・
今シーズンでいちばんしんどい釣りでした。

まあ・・・お隣でお手合わせさせていただいた、超名人のU名人と同数やからええもんね(笑)

今後どないなるかなあ(笑)

*メバルスランプ
明石海峡メバル様釣りにおいては、最初好調でも、大体2月くらいから一気に釣れなくなる時期がやってきます。
その原因としては、水温の低下であったり、産卵後の低活性であったり、同じポイントを攻めまくってメバル様がスレたりだとか、
潮がすみすぎているとか、いろんな要因があって、他の地域では考えられないくらい釣れなくなる状況を言います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です