2021年 2月28日 明石海峡メバル釣り

お疲れ様です・・・ポール梅園です!!!!

いやあ、今日もきつかった・・・・

本日は旧暦2日潮!!!
ってことで、コース的には江崎→播磨コース。

江崎は本命ポイントに行く前の潮待ちポイント。
江崎は1月中まではそれなりに釣れるんですが、2月以降は厳しくなるのがデフォルトで、
しかも・・ここで釣れへんかったら・・・本命ポイントも厳しすぎてあわやBOUZになるかもしれないので、
潮待ちポイントといえども、気が抜けず、真面目に釣らないといけません。

江崎はサビキの方が釣れるのは明白なので、本日も自作スペシャルのサビキ8本針を投入し・・
何回か流した後・・・隣で釣っていたEさんがいきなり竿が90度に曲がる感じのヒットをされ・・・
ああ。。。さすがEさん! 羨ましすぎ!!と思っていたらその直後に僕にも「こうううーーん」
くらいのかわいいメバル様のヒットあり・・なんとかBOUZ脱出。

その後も断続的に釣り上げ・・江崎では4匹ゲット。
8時半過ぎより。。。本命ポイントの播磨コースにうつるが・・・

シラサエビの餌釣りに変えたのち・・・全然あたらない・・・
とある播磨コースのポイントで2匹つるも・・・

その後は全くシラサエビさん喰ってくれない・・

一方、サビキ釣り組はポツポツ釣った模様。

この日の竿頭は・・・11匹で船長妹さんのMちゃん(笑)
サビキ通しやったらしい。

餌食わんなあ・・・・・・・・
餌代わりしてたら、白魚の餌とかくうはずやけど、この数回試した白魚も食わへんし。。。
結局、餌としてはシラサエビの方が食うし。。。
でも、サビキの方が食うみたいやし。。。

多分。。。メバルスランプに陥り、メバル様が低活性になり。。。餌にも反応しにくい、
てことは、多分、海中に流れているノリとか海藻とか、シラスとかがベイトになってて・・・
生き餌であるシラサエビ(白魚はなおさらベイト的でないので食わない)に喰ってくれない状況
なのか・・・と考察しております。

サビキは。。。個人的にあまり好きではない&僕の主観的な信頼性がない。。ってことで、
よほどのことがない限り使いたくないので。。。

餌釣りメバル愛好家としては、次回も餌で行くしかないっすね!!!!!!!!