2017年6月4日・家島沖キス釣り

ポール梅園です。
最近、ブログ更新サボり気味っすね。
真面目に更新していきます(笑)

さて、この写真の島は・・・
兵庫県姫路市の家島諸島のとある島です。

そう、昨日は・・・姫路の船キス釣り。

結果から報告します・・
11匹でげ・き・ち・ん

この日は僕が明石海峡メバル釣りはじめ、年間通してを通っている明石の我がホーム船の乗合船の常連さんで、メバル名手のYご夫妻とご一緒しました。
ご夫妻そろって釣りがうまい!
奥さんは特にメバル釣りがお上手で、今でも覚えてますわ・・

3年ほど前に、それまで私が通っていた須磨の船が廃業したので、「メバル釣りの船を探さんと〜」と明石海峡の船をさまよっていた時に「メバル・・・この船かな」と今通っている乗合船に常宿を定めかけたいた時に目撃したのです・・・

Yご夫妻が右舷胴の間(座席番号、14、16あたりかと)で僕は左舷側にいたと記憶。

当時、メバル釣り疑似餌派だった僕は・・・釣れるのは釣れたけど・・Yご夫妻の奥さんが・・・確か、30匹くらい釣ってたのかな・・・
「なんやそれ!!!!!!!」
と驚愕したのです。
その当時はまだYご夫妻とはお知り合いではなかったのですが、その船に通い出してから、すっかり仲良くなり、楽しい釣りをご一緒させてもらってます。

それはさておき、昨日のキス釣りっすよ。
今年はどうも・・遅れているのか?
6月に入っても、トップが20匹台・・・
例年の家島沖なら50は釣れてるはずなんだが・・・
キス釣りホームグラウンドの須磨も超低調状態で・・
おかしい。何かがおかしい。

昨日もなんとなんと・・・5時半出船、6時半には実釣開始で、9時半までノーヒット・・・ありえないですわ、僕が一番得意としているキス釣りで・・・こんな経験ないですわ。

とにかく、アタリがない・・いろんな誘いを駆使したんですがね・・・

アタリがない・・=キスおらへんのちゃうん?
ってことやと思うんですが・・アタリがあっても一流しの間に、ピンポイントの場所でアタリがある(キスのアタリがあるからといって、針がかりするか別問題)
だけで、しかも喰いが相当浅く、即アワセなんかしても絶対かからない。
アタリがあって、糸を送り込んだり、そのまま静止で、食い込むまで待っても、かからない、あるいはかかっても途中の巻き上げでバレる・・・という非常に厳しい状況でした。

船長も「今年はおかしいよ〜このままやったら、小豆島まで遠征せなあかんかも・・」と半ば本気なのか冗談なのかわからないコメントをされてました(笑)

でも・・僕のキス釣りイメージとしては・・・水温、潮回り・・がシロギス様の好みにマッチングしたら・・・突如釣れだす・・ってのがあるんで、今後に期待!して、頑張りますわ!

Yさんご夫妻、昨日はきつかったですね〜
これに懲りず今シーズンのキス釣り、頑張りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です