MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

マーベル製品説明会(小林電工さん)2010年11月9日

without comments

昨日11月9日のブログでもお知らせしましたが、本日11月9日、姫路の小林電工さん岡山営業所でマーベルの製品説明会を実施させていただきました。

小林電工さんは姫路が本社で播州地区を中心に展開されておりますが、岡山県内にも営業所を2カ所構えておられます。

県北の津山営業所と、岡山市の岡山営業所。

岡山営業所は平成20年9月にオープンされた営業所です。

今回は平日のお忙しいところマーベルのために時間を割いていただいてありがとうございました。

担当は広島県三次市出身 広島支店の久行氏 やけに固くなっている模様

マーベルのことをあらためて知っていただくという趣旨からも代表的製品である圧着工具をメインに説明させていただきました。

すなわち・・・・

①JIS C 9711(圧着工具におけるJIS規格)の説明

以下6月30日のブログより引用

圧着工具におけるJIS規格は、JIS C 9711で規定がされております。

電気的な災害防止のために昭和49年に制定されました。JIS C 9711の解説書によると・・

使用者の熟練度の高低にかかわらず常に良好な電線接続性能が得られることを目的としています。

つまり、初心者の電気工事屋さんでも熟練された電気工事屋さんでも、JISの入った圧着工具を使えば端子と電線を接続した際に、良好かつ一定の接続性能が得られると言うことですね。

おりしも第2種電気工事士試験の技能試験が7月24日、25日に実施されますが、そこでの必携工具はリングスリーブ用圧着工具。電気工事士の技能試験ではJISの入ったリングスリーブ用圧着工具が指定工具になっておりますので、注意が必要です。

ちなみにJIS規格においてはリングスリーブ用の圧着工具はハンドルの色が黄色一色と定められております。

引用終わり

圧着工具はJIS付きのものをおすすめしますよ!

そして、

②マーベルの圧着工具の端子仮止め機能についての説明

このように仮止めできます

この2点を中心に圧着工具について説明させていただきました。

当社の圧着工具を手に納得していただけた様子の小林電工さん岡山営業所のみなさん

みなさんおっしゃってたことは、マーベルの圧着工具のミニシリーズがコンパクト軽量なこと。

その後営業マンの皆さんに実際に圧着をして体感していただきました。

端子の仮止めワンノッチ

圧着工具のほかはVA線ストリッパー、そしてこのブログでもしつこいくらいに出てきますケーブルカッターのME-60S。

こんだけしつこくPRしても知らないユーザーさんが多いですから困ったものです(笑)

思った通り、みなさん、その切れ味の軽いことに驚きを隠せないようでした・・・・

岡山地区のユーザーさん! ME-60S、小林電工さんの岡山営業所にサンプルで一つ展示する予定ですので、もし実際に切ってみたいという方は行ってみてくださいね。

一通りの説明をさせていただいた後、小林電工岡山営業所の堀所長より

「さすがはマーベルさんだね」とお褒めの言葉をいただきました。

いや、お恥ずかしい。しかし、これだけはいえます! 電気工事屋さん命!のマーベルです。

今後とも定期的にこのような製品説明会を行わせていただきたく考えておりますのでよろしくお願いいたします!

岡山営業所のみなさん!ブログも見てくださいね!


Written by ブログ管理者

11月 10th, 2010 at 2:37 pm