MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 11月, 2010

検索キーワード 11月30日

without comments

さて、今日は月末ですのでこのブログにどんな検索キーワードで入ってきているのかを発表したいと思います。

11月30日のキーワード

①藤村電気 東住吉区
これは先週の11月24日、大阪出張の時、東京に帰るために伊丹空港にいたときにお会いしたユーザーさんの話しですね。

道楽会の会員になっていただきました。ありがとうございました!

本社からカタログ送付させていただいているはずです!また今度ご訪問いたします!

そのときはマーベル製品に対する辛辣なご意見お聞かせください!

②マーベル 圧着器

ま、当たり前すぎるキーワードですね。

③熊本 ハッピー電気

うむ、これは熊本のハッピー電気商会さんですね。

ハッピー電気商会さんに関するブログの記事はたくさんありますから、引っかかって当然。

これとかこれとかあれとか

ちなみに、最近ハッピー電気商会さんのブログ経由で当ブログに入ってきている人もいますねえ。

ブログでご紹介いただいたからでしょうね→ http://blog.happy-denki.co.jp/2010/11/post-10.html

福岡支店竹田さん、熊本制覇だな(笑)

熊本市場をマーベル製品で埋め尽くそうと目論んでいるマーベル福岡支店竹田係長

「ええそうですよ、竹田係長殿! 熊本制覇してください! 私は千葉を制覇します!」と電話している東京支社吉本君

④圧着工具 ミノル工業

うむ、当たり前すぎる

⑤マーベル ドラム回し

なるほど。ドラムローラー2に関するブログ記事に引っかかったとみえます。

これですね。ドラムローラー2

目が回りそうです。

では、今日はこの辺で。

Written by ブログ管理者

11月 30th, 2010 at 2:03 pm

Posted in その他

マーベル道楽会だよりに出演してみませんか?

without comments

おつかれさまです。

マーベルではユーザーさんと工具について語り合う会、すなわちコミュニケーションを活発にし、ユーザーさんの意見をふんだんに取り入れた製品開発を行うための会員組織、道楽会を主宰しております。

以下当社ホームページより引用

道楽会は「お客様に喜んでいただける工具を作る」ことを目指しているメーカーとして
第一線で活躍されている工事士のみなさんや工具好きな方々など、マーベル製品の愛好家の方々 を中心に現場の声を聞かせて頂き、その情報を分析・加工してより良い製品づくりとサービスの向上に繋げていくために創設されました。 会員用コンテンツの 主な内容としては現場でのお困りごとを相談できる掲示板「プロの知恵袋」や、マーベルの製品をいち早くご覧いただける展示会情報、さらには新製品のモニ ター募集などをご用意しております。

道楽会についてはこちらをご参照ください → http://www.dourakukai.com/

道楽会は全国で30,000名を超える会員さんがいらっしゃいます。

会員さんには3月に一度「道楽会だより」という会報誌を郵送しております。

こんなのです。

新製品の情報や当社製品を使ってみた感想、モニター募集、そして工事現場で困ったことを会員さん同士で解決策を出し合う「プロの知恵袋」と言ったコーナーなど、ユーザーさんに少しでも有益な情報をお伝えできるよう編集員一同日々研鑽しております。

ところで、表紙をみていただくと・・・

この工事のPROというコーナーですね。

現役バリバリの電気工事士さんに出ていただいて、当社の新製品などについて批評していただくコーナーです。

これに出てみたい!という電気工事屋さんいらっしゃいませんでしょうか?

もしいらっしゃいましたら、

マーベル本社のマーケティング開発室にご連絡ください!

電話:0120-037-123

FAX: 0120-240-988

メール: cservice@marvelcorp.co.jp

あるいはツイッターで@kougu_marvel 宛に「道楽会だよりの工事のPROにでてみたい」とつぶやいていただいてもOK!

次回配送予定のvol.43(2011年1,2,3月号)はすでに出演される電気工事屋さんが決まってるそうですので、出演希望の方は

vol.44(2011年4,5,6月号)以降になってしまいますが、よろしくお願いいたします。


Written by ブログ管理者

11月 29th, 2010 at 4:34 pm

Posted in 道楽会

マーベルカタログ(英語)

without comments

今日の昼間のブログでマーベルカタログの中国語版のお知らせをしましたが、英語もあります。

マーベルのホームページ英語版にてダウンロードできますよ。

マーベル英語のホームページ

こちらからもダウンロードできるようにしときました。

マーベル英語カタログ↓

catalogue2010_dl

グローバル企業 マーベル!!!!!!!!!

では。

Written by ブログ管理者

11月 26th, 2010 at 7:44 pm

Posted in 未分類

マーベルカタログ(中国語)

without comments

現在、マーベル総合カタログvol.26を現在製作中です。
12月中旬頃に完成予定です。今しばらくお待ちくださいね。

と、それはさておきタイトルのごとく、マーベルの中国語カタログができあがったようです。

おお、中国語だ!

ケーブルカッターのME-60S

一部日本語が入ってるのはご愛嬌(人間工学を駆使)

グローバル企業 マーベル(笑)

これからも世界の電気工事士のみなさんによりよい商品をお届けすることに尽力いたします!


Written by ブログ管理者

11月 26th, 2010 at 12:50 pm

Posted in その他

ユーザーさん@浜松町

without comments

おつかれさまです。
さきほど東京支社のベランダでたたずんでいましたら、真ん前の三井ガーデンホテルの電飾作業をしている電気工事屋さんを発見!

はしごがいっぱい

すぐさま現場に駆けつけお話を伺いました

マーベルの腰袋です!

スタンダードタイプのMDP-210

使い込むほど味の出る最高級牛革を使用。耐久性も抜群!

*日本皮革株式会社の最高級の牛革を使用し、従来品の3倍以上の耐久性があります

*仕上げは丈夫な麻糸を使用し、その上要所はPタックカシメをしておりますので、型くずれしにくく、丈夫です

お買い求めいただいてから2年ほど経つそうです。

世の中には様々なタイプの腰袋が出ておりますが、皮の腰袋じゃないとだめなんだという電気工事屋さん多いですね。

皮タイプの腰袋がいいというユーザーさん、マーベルからはこの電工ポケットシリーズのほかに、LEATHERシリーズと銘打った最高級牛革シリーズもご用意しております。

ペンチ・ドライバー差しは牛ヌメ革を使用。

ちょいとお高くなりますが、使い込むほどに独特の風合いになりますので、長く使うほどに愛着が出てくるのではないでしょうか。

ターポリン生地を使用したアルファシリーズなど様々なラインナップをしておりますので、電気工事屋さん以外の職人さんも一度お試しになってみたらいかがでしょうか?

追記(平成22年11月26日9時51分)

昨日の夜、こんな感じになってました。


Written by ブログ管理者

11月 25th, 2010 at 12:56 pm

Posted in ユーザーさん

ユーザーさん@伊丹空港

without comments

おつかれさまです。
昨日、大阪に出張したのですが東京への帰り、伊丹空港にて電気工事屋さんを発見!

すかさず腰袋を凝視し、ツカツカとそのユーザーさんに歩み寄った私。
かなり怪しかったようです。

そのユーザーさん、突然の私の行動に「怒られるんかと思った」
何この人?みたいに思われたようです。

まあ、そうですわね。腰袋を凝視する人って端から見たらおかしいですからね。

で、「いやあ実はマーベルなんですよ」といって名刺をお渡ししました。
腰袋をじっくりと見せていただくと。マーベルだらけ。

マーベルのタフロン腰袋。焦って写真を撮ったもんですからピンぼけ。

小物入れのMDP-72と3段式腰袋のMDP-93A

こちらはアルファシリーズのドライバー差しを着用されてるユーザーさん

大阪市東住吉区からおこしの藤村電気さんでした。

飛行機の出発時間が迫っていたため焦って写真を撮ったためピンぼけだらけ。

もうちょっとゆっくりお話をお伺いしたかったのですが、飛行機の出発時間まであと20分しかなかったため後ろ髪を引かれる思いでその場を後にいたしました。

今度お伺いしますのでよろしくお願いします!


Written by ブログ管理者

11月 25th, 2010 at 10:31 am

Posted in 未分類

事業所紹介 福岡支店

without comments

お疲れ様です。福岡出張です。

ツイッターでもお付き合いがある福岡の電気工事店さん、アポロ電気工事商会さんにお会いするためです。

で、今福岡支店にいるのですが、まだ時間がありますので、ここで軽くマーベル福岡支店についてご紹介しようと思います。

福岡支店外観

住所は福岡市博多区上牟田1-8-17

福岡支店は全九州地区、そして沖縄を管轄しております。

支店長は九州のユーザーさんには展示会などで顔が売れている山本支店長。

どこかへ電話をしている山本支店長。忙しそうです。

この道二十有余年、工具についての知識はピカイチ。ユーザーさんからのファンも多いみたいです。

山口は下関の出身と聞いておりますが、学生時代から九州に住んでいるので、すっかり九州になじんでしまいました。

酒は焼酎そして泡盛しか飲まんと豪語する山本支店長。

山口にはおいしい日本酒があるんですけどねえ〜

精米歩合23パーセントというおそろしい大吟醸が!!!!!!!!

カンサイさん熊本北営業所の展示会にて

今日の酒は米焼酎だなと

そして、田村課長

宮崎と沖縄地区そして福岡市内のの興陽電機さんを担当。これは8月に行われた新光産業さんの展示会

この動画は新光産業の展示会でのケーブルカッターME-60Sのユーザーさんによる試し切りの様子です。
ユーザーさんがあまりの切れ味の良さに驚いておられますが、「60が切れるかもしれない」と言っているのが田村課長。
切れるかもしれないじゃなくて切れますよん(笑)

ちなみに新光産業さんの展示会で田村課長のきているかりゆしウェアをアザラシの柄と書いておりますが、田村課長曰くアザラシではなくジュゴンであるそうです。ま、似たようなもんじゃないですか、アザラシもジュゴンも。

倉庫で荷造りにいそしむ田村課長。動きが俊敏!

そして竹田係長

竹田さんは熊本・鹿児島・宮崎の一部を担当

またもや後ろ姿しか見せてくれない竹田さん。

恥ずかしがり屋さんなんですね。

熊本に行くと馬刺しをたべにゃいけんですわ、とおっしゃるのですが、この間の出張時は食べておりません。

ついこの間まで東京支社と江戸川営業所が統合したこと(平成22年9月1日統合)をご存じありませんでした。

それってどうなんですか?情報過疎?

さて、ほかの営業の人は外回りに出ているので、またの機会にご紹介するとして、倉庫の様子を

ケーブルキャッチャーの筒(修理用)

ケーブルキャッチャーは修理できますからね。修理の際は何番の筒が必要だと販売店の方におっしゃってください。

ジェットライン。青黒のMW-4030。リードヘッドが小さいのがおわかりいただけるかと。

荷造りにいそしむ田村課長(その2)

ジェットラインタイガー

VAリール

電線リール

圧着工具ハンドプレス

ケーブルカッター

福岡支店は全九州そして沖縄を管轄しておりますので、営業範囲が広大なため、在庫する商品の量もそのほかの支店・営業所に比べ多いのです。

本社、東京支社に次ぐ3番目に大きい支店、それが福岡支店なのです!

全九州地区、そして沖縄のユーザーさん、販売店の皆さん!

今後ともマーベル福岡支店、そして山本支店長をよろしくお願いいたします!

あれ、名古屋支店のほうが大きかったっけ? ま、いいか。


Written by ブログ管理者

11月 22nd, 2010 at 4:34 pm

Posted in 未分類

ミニチュア工具箱

without comments

先日三条支店に出張に行ったときのことです。

到着するなり三条支店の岡部支店長があるものを入手したと。

?とおもって見ていると

マーベルのミニチュア工具箱でした!

これはかなりレアだ!

iPhoneとならべてみました。その小ささがおわかりいただけると思います。

ちなみにこのミニチュア工具箱、売り物ではありません。

昔々、そう20年以上前いやもっと前らしいですね。景品として作ったものらしいです。

うん、小さい

塗装もしっかりと

これは非売品なのですが、、、、

岡部支店長、金物屋さんでこれが陳列されてるのを発見し、1000円で買ってきたらしいです(笑)

どうしても欲しかったとのこと。

うん、景品ですから、もうマーベル社内にも無いんですよね。20年以上前のものですし。

当時、景品として大人気だったらしいですよ。そりゃそうですね。かわいらしいし、精巧だし。

ガジェット好きにはたまらんでしょう。かくいう私もそうですから私も欲しいくらいです。

小物入れにちょうどいい。

岡崎の工場に残ってないかな。

Written by ブログ管理者

11月 21st, 2010 at 10:00 pm

Posted in その他

展示会@横浜(磯田電材さん)

without comments

お疲れ様です。

本日、11月21日横浜で磯田電材さんの2010磯田電材(株)大展示会が開催されました。

東京支社からもK君とK林さんが参加しました。K&K。

ワシの電卓さばきは世界一じゃと不敵な笑みを見せるK君

世界がお客様ですから!

千葉で大ヒット中のダウンライトMバーカッター、MDC-125を横浜でも大ヒットさせようとユーザーさんにPRしているK林氏

横浜でも店舗の工事をするユーザーさんが多いはず。どんどんMバー切って切って切りまくってくださいとK林氏。

ジェットラインタイガーを手にしているユーザーさん、現品持ち帰り?

ジェットライン、世界の認めた品質、ジェットライン!!!!!!

黄色と黒、黄色と黒、だからタイガー!

マーベルコーナー

腰袋。マーベルの定番ですね。

この腰袋、ユーザーさんの間でも定番中の定番としてよく知られております。

この間、ツイッターでマーベルをフォローしていただいているユーザーさん、10年以上もこの腰袋を使っていたとおっしゃってました。この腰袋は日本皮革の最高級の牛革を使用しているので、本当に丈夫で耐久性抜群です。

このほかにも近未来的デザインのαシリーズなどもご用意しておりますので、ぜひ展示会や販売店さんの店頭でご覧になって、バシッと腰回りをキメちゃってくださいね!

Written by ブログ管理者

11月 21st, 2010 at 7:04 pm

台湾区電気工程工業同業公会台北支部にてマーベル製品説明会

without comments

お疲れ様です。

さて、先日台湾出張より帰国しましたが、その報告です。

今回は台湾区電気工程工業同業公会台北支部(日本で言うところの電気工事組合)にてマーベルの製品説明会を開催しました。

台湾区電気工程工業同業公会台北支部のみなさん

台湾ではユーザーさんにマーベルの認知度は高いのですが、市場としては相当競争が厳しいです。

台湾市場、当社の競合製品がいっぱいありますから。

特に台湾製の圧着工具との戦いが激しいですね。

とにかく安いです。価格差は当社製が約3〜4倍高い。

円高が進んでる影響もあってきついです。

そこであらためてマーベルの製品、特に主力製品の圧着工具などについて製品の特色などを知っていただこうという趣旨で、今回のマーベル製品説明会を開催させていただきました。

マーベル圧着工具 38スケアまで圧着できる MH-38を手に熱弁をふるう国際部上條部長

マーベル圧着工具を手にする台湾のユーザーさん

電工バサミのMMS-833を手に「めちゃめちゃよう切れまっせ」とPRする上條部長

左はその説明を聞きながらにんまりと笑うマーベル台湾総代理店のエバーラッキー社陳さん

お茶請けにでてきた台湾バナナ

その他のさまざまなフルーツ

やはり、日本でも海外でもそうですが、ユーザーさんは工具に関心を持つ方が多いです。

終始和やかかつ活気のあるムードの中製品説明会を行うことができました。

当社製品についての意見を述べられるユーザーさん

やはり、海外においてもユーザーさんとの交流をしていかねばならぬとあらためて感じた今回の説明会でした!

今後の課題は台湾現地にローカライズした製品の開発ですね。

台湾区電気工程工業同業公会台北支部のみなさん!今回は貴重なお時間をいただいてありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!

Written by ブログ管理者

11月 19th, 2010 at 2:59 pm