MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 11月 1st, 2010

iPadでブログを書いてみた

without comments

お疲れさまです。
このブログは、wordpressで書いているのですが、昨日、iTunesでwordpress用のアプリを見つけたので試験的に今iPadでブログを書いてみてます。

出先でブログを更新するのに使えるかどうかと思ったんですが、微妙ですね。

さっきから何度もアプリが落ちる。
これ、書き直し三度目。

不安定だな。

それとやはり物理的キーボードじゃないので書きにくいですな。
まあ、これはある程度慣れの部分もあるかもしれませんが。

写真の添付とかめんどくさいし。

結論、緊急避難的に使うのはいいのかもしれないが、出先でもやはりPCがいい。

PCで加筆(2010年11月1日18時41分)

いやあ、やっぱりこっちのほうが快適。当たり前ですけどね。文章打つのはどう考えてもPCじゃないとだめですね。

たぶん、iPadを使ってのブログ更新はほとんどしないことと思います。



Written by ブログ管理者

11月 1st, 2010 at 6:36 pm

Posted in その他

血抜きとイシモチの干物

without comments

昨日のブログではイシモチの血抜きのキーワードで入ってくる人が結構いるとの話をしましたが、写真を整理しているとイシモチの干物の写真が出てきました。

このように簡単に自家製の干物がつくれるのです。

釣ってきたイシモチ。えらの部分が切断されているのがわかると思います。

マーベル電工バサミ MMS-833で切られたものです。

マーベル電工バサミ MMS-833

本来の用途です。

干物の作り方は検索するといろいろ出てきますが、簡単ですよ。

自分で作ってると店で買うのがもったいなくなってきます。

といいつつ、この間、愛光電気さんの伊東での展示会の後、横浜事務所のK林さんにすすめられてお土産に買って帰りましたが。

プロの作る干物はそれはそれでうまいですね。

これが先日買ってきた干物であります。ムロアジ。

塩のきき加減がやはり絶妙です。素人とは違う。

干物の研究しよう。

その前に釣りに行かないと材料が手に入らんな。


Written by ブログ管理者

11月 1st, 2010 at 2:28 pm

Posted in その他