MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 9月, 2020

ブログ&ツイッター他・・・

without comments

お疲れ様です。
流石にですねえ・・・
昭和49年早生まれ・・・・1月生まれ・・・現在46歳の私・・・・
オッさんになってきよーから(ちょっと神戸弁)
たまに当社の若手に任せようかな・・・と画策中(笑)

無論!!!!丸投げなんかしたらあかんがいや!!!(ちょっと播州弁)
と思ってますよ!!!!

Written by ブログ管理者

9月 17th, 2020 at 7:36 pm

Posted in 未分類

海外部テレワーク再開

without comments

お疲れ様です〜

当社海外部は当社営業部門の中でも・・・部門的環境(海外相手)もあり、お得意先と
メール他、ウェブを多用した情報通信手段をとっていることもあり、5月からのテレワークが
一番親和性が高く、適応できた部署ですね。

8月1日付けで今年採用の新卒社員が各部署に配属されました。
4月の入社式から、このコロナ禍において、当社のみならず、他社さんでも新卒社員の研修に
かなり苦労されたと思われますが・・・
当社もオンラインを中心になんとか、通常通りの研修を終えました。

当社海外部にも、一名、8月1日付で新卒社員が配属されました!!
8月中は海外部は一旦、テレワークを中止し、新卒社員の教育のためにほぼ毎日全員出勤。
9月に入り、再び、テレワークを再開しましたが・・・

再開により一気に部門としては数が減って寂しい限りですが、

部門長の海外部部長&事業部長は本社常駐、そして私も常駐なんで

日々の新人の教育は(教育っていう言い方も好きではないが)

直接相対する・・・我々3名で!!!
ただ・・・僕は雑談してるだけかもしれないが(汗)

そして、むろん、週一で集まる海外部メンバーも含めて、今日的環境において、一緒に頑張りたい!!!やんね。

海外部メンバー!!!!
よろしくですよ!!!!

Written by ブログ管理者

9月 17th, 2020 at 6:57 pm

コロナ禍と企業の安全配慮義務

without comments

昨日のブログ記事とも関連しますが・・・・
コロナ禍において、企業が自社の社員、あるいは自社に関わる人々・・(いわゆるステークホルダーか)
について、彼らの安全を守るべく、感染防止に真摯に取組む必要があると思います。

ここからは・・・ちょっと固い話になりますが・・・
企業は社員に対して、彼らの安全を守る義務があります。
これは労働契約法第5条に明記されております。

すなわち・・・
労働契約法5条
「使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする」
以上のように規定されております。

当然と言えば当然すぎるこの条文ですが・・・
これはコロナ禍でも同じこと。
企業は社員の安全を守るために、できる限りのことをしなければとあらためて感じました。

Written by ブログ管理者

9月 10th, 2020 at 8:43 pm

Posted in その他

当社のコロナ感染防止対策・・・

without comments

お疲れ様です。

第2波・・・はやく収束に向かって欲しいものです。
まだまだ予断は許さないでしょうし、今後も冬にかけて状況がどう変化するか・・・
企業としては社員の安全、そしてお取引先も含めて安全を守っていくことがなにより求められます。

当社では、定期的に社員向けにマスクの配布を行うとともに、社内における手指の手洗い、消毒液による
消毒励行、3密を避けるべくのテレワーク励行、不要不急の出張禁止など・・・
企業として社会的責任を果たすべく、できる限りのことを実行しております。

当社に来社されるお取引先様にもマスクの着用、当社に設置している消毒液スタンドでの手指消毒をお願い
しております。

ついこの間までは考えも及ばなかった、ウィズコロナ期・・・そして今後のアフターコロナ期・・・・

早く収束して欲しい!!!!!!!!!!!!

スクリーンショット 2020-09-08 20.02.43
スクリーンショット 2020-09-09 20.15.21

当社、本社海外部ではこのように消毒液スタンド設置済みです。

 

Written by ブログ管理者

9月 9th, 2020 at 8:19 pm

「俺の除菌スタンド」動画制作秘話

without comments

さて、先日紹介した和勝会ブランドの消毒液スタンド「俺の除菌スタンド」ですが・・・
YouTubeで製品説明動画をアップしています。

当社では当社ブランド「マーベル」製品を中心に、製品説明動画を作成し、順次アップしておりますが、
この度の「俺の除菌スタンド」の製品説明動画は社員のY君が作成してくれました。

今回作成した「俺の除菌スタンド」の製品説明動画が、和勝会のメンバーやお取引先でも高い評価をうけておりますが、
動画作成にあたってのさぞかし苦労があったと思い、Y君に動画制作についてのインタビューをしてきました。

①動画作成において心がけたことは?
Y君の回答
動画を見て、直感的に製品の良さがすぐわかることを心がけました。
字や喋りで説明してもなかなかピンとこないのではないかと。
特に「俺の除菌スタンド」のような製品は実物を目にし、手にしないとなかなかその良さは伝わりません。
動画という限られた表現手段の中で、いかにユーザーに理解していただけるかを念頭において作成しました。

②動画作成において苦労した点
①の回答に関連しますが、動画による表現は制限があります。
例えば、私個人の意見ですが、製品説明動画の場合、2分を超えると冗長になり、おそらく視聴者の方は見てくれないと思います。
また、動画における構図がユーザー視点からはどのように見えるのだろうか?ということを考えながら作りました。
このあたりはセンスが問われるのかもしれません。
なにぶん、私は製品説明動画を作成については、素人の域を脱しませんので、今後も効果的な理解を得られる製品動画つくりを
心がけようと思っています。
アピールポイントはたくさんあるのですが、動画説明が冗長化しないように、PRポイントを絞る作業も大変でしたね〜

インタビューはここで終わりましたが・・・
私もなるほどと思いました。
こちらが伝えたい点とユーザーが求める情報が合致しないと、動画の作成って難しいよな・・とはいつも感じていたところですが、
今回のインタビューを通じて、Y君もユーザーに求められる情報を提供することを念頭に作成したことがよくわかりました。

お疲れ様でした!

Written by ブログ管理者

9月 8th, 2020 at 5:25 pm

和勝会ブランド商品「俺の除菌スタンド」発売

without comments

当社は国内有力工具メーカー&国内有力工具商社で結成された「和勝会」に加盟しております。

「和勝会」は独自ブランドである「和勝ブランド」によって様々な商品を販売しておりますが、
この度、足踏み式の消毒液スタンド「俺の除菌スタンド」を発売開始しました。

主な特徴としては足踏み式によるシリンダー駆動で静音設計であること、噴霧位置の高さを調整
可能であること、ステンレス製であることですね。
組み立ても簡単です。

説明動画を作成しましたので、是非一度ご覧ください!

Written by ブログ管理者

9月 2nd, 2020 at 9:54 am

3年ぶりの更新

without comments

久々すぎる更新になります。
2020年はコロナ禍により個人の生活はもちろんのこと、企業も多大なる影響を受けています。

このような状況の中、当社としては社会に対してどのような貢献ができるのか?
を日々考えております。

当社ブログも久々に再開し、当社ユーザーのみなさまはもちろんのこと、当社を取り巻く業界、顧客
に対し有益な情報を提供できればと考えております。

更新を怠けないよう頑張ります〜

Written by ブログ管理者

9月 2nd, 2020 at 9:40 am

Posted in その他