MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 9月 8th, 2020

「俺の除菌スタンド」動画制作秘話

without comments

さて、先日紹介した和勝会ブランドの消毒液スタンド「俺の除菌スタンド」ですが・・・
YouTubeで製品説明動画をアップしています。

当社では当社ブランド「マーベル」製品を中心に、製品説明動画を作成し、順次アップしておりますが、
この度の「俺の除菌スタンド」の製品説明動画は社員のY君が作成してくれました。

今回作成した「俺の除菌スタンド」の製品説明動画が、和勝会のメンバーやお取引先でも高い評価をうけておりますが、
動画作成にあたってのさぞかし苦労があったと思い、Y君に動画制作についてのインタビューをしてきました。

①動画作成において心がけたことは?
Y君の回答
動画を見て、直感的に製品の良さがすぐわかることを心がけました。
字や喋りで説明してもなかなかピンとこないのではないかと。
特に「俺の除菌スタンド」のような製品は実物を目にし、手にしないとなかなかその良さは伝わりません。
動画という限られた表現手段の中で、いかにユーザーに理解していただけるかを念頭において作成しました。

②動画作成において苦労した点
①の回答に関連しますが、動画による表現は制限があります。
例えば、私個人の意見ですが、製品説明動画の場合、2分を超えると冗長になり、おそらく視聴者の方は見てくれないと思います。
また、動画における構図がユーザー視点からはどのように見えるのだろうか?ということを考えながら作りました。
このあたりはセンスが問われるのかもしれません。
なにぶん、私は製品説明動画を作成については、素人の域を脱しませんので、今後も効果的な理解を得られる製品動画つくりを
心がけようと思っています。
アピールポイントはたくさんあるのですが、動画説明が冗長化しないように、PRポイントを絞る作業も大変でしたね〜

インタビューはここで終わりましたが・・・
私もなるほどと思いました。
こちらが伝えたい点とユーザーが求める情報が合致しないと、動画の作成って難しいよな・・とはいつも感じていたところですが、
今回のインタビューを通じて、Y君もユーザーに求められる情報を提供することを念頭に作成したことがよくわかりました。

お疲れ様でした!

Written by ブログ管理者

9月 8th, 2020 at 5:25 pm