1号にすべきか・・・やはり0.8号か・・・悩む

ポール梅園です。
ちょっとばかし、明石海峡の船メバル・・2月後半に入ってきて低調気味かな・・・と思われる今日この頃です。

最近悩んでます。
冒頭のタイトルのごとく、1号にするべきか0.8号のままか・・
なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、
それは、メバル用仕掛けのハリスの太さです。

通常、私はフロロカーボンハリスの0.8号を使っているのですが、細いだけあってよく幹糸に絡まります。あるいはパーマしたり、縮れが出たり・・それがまた絡む原因にもなるんですが・・

メバルさんはハリスが絡まっていたり、縮れが出たりして劣化してくると、極端に喰いが悪くなると言いますし、実際自分が釣っていてもそのように感じます。

明石海峡のメバルはシビアなので、つい、細ハリスじゃないとダメだという思い込みもあるのかもしれません。
さすがに今時は使う人はほとんどいないですが、一昔前は超細仕掛けが流行っており、幹糸が0.8号、ハリス0.4ないし0.5号なんていう、今では考えられない超繊細な仕掛けを使っていたらしいです。

僕が通っている明石の船の常連さん達は、トラブル回避の意味合いから、今では1号ハリスを使っている方が多く、実際見ていても、1号で問題なく釣れてますから、僕も1号にしようかなあ・・と思うのですが・・ずーっと0.8号でやってるので切り替えるには勇気がいる(笑)
1号ハリスでも針さえ小さければ問題無いとは思ってますが・・

まあ、今度とりあえず0.8号の通常仕掛けでやってみて、釣果を確保した後に、1号の仕掛けでやってみるとしますか・・

メバル釣りは奥が深い・・・

1号にすべきか・・・・・・・・・・