カワハギ釣りについて・・・・・

ポール梅園です。
最近、明石海峡のメバル釣りの話ばっかしてました・・
明石海峡船メバルは、僕の船釣りの原点とも言える釣りですし、実際すっごく面白いですし、2017年シーズンインした・・ということもあり、ここのところもっぱらメバル釣りの投稿しかしておりませんでした・・・
が、しかし!
僕が本格的に昨年よりハマっている釣りが・・・
そう、それはカワハギ釣りです!!!!!!!!!!

今の所・・・世界で2番目に難しい釣りでは無いかと思ってます。
1番むつかしいのは・・・今度またお知らせします(笑)というより、その釣りはもういいや・・・ってくらいよくわからなかったので。

カワハギ釣りに関して、正直、僕ごときの昨年から始めたような釣り人が「ああだ、こうだ」と講釈たれるレベルでないってのはわかってます(笑)
でも、昨年からワンシーズン通してカワハギ釣りに挑み、ようやく・・・いわゆる、ダイワのカワハギ名人、宮澤さんのおっしゃるところの「カワハギ地獄」の入り口くらいには立てたかな・・・っていうところで、カワハギ入門者なりに感じるところを、今後、いろいろお伝えしていけたらなあ・・と思います。

僕は基本、攻撃的な釣りが好きなんですね。
関西人特有?のイラチな性格もあるのか、じーっと待ってる釣りは基本苦手。
メバルは・・じーっと待ってる釣りなんですが、そんな単純なもんでもないので・・
まあ、その辺については今後の機会にご説明します(笑)

カワハギ釣りの魅力・・・
これは僕が一番得意とし、大好きな釣りでもある、船キス釣りと相通じるところでもありますが、釣りをしている間のパターンの変化が激しく、その時の状況に合わせた釣り展開をしなければ、釣果につながらない・・と言うところですね。
しかも、カワハギさんたち、思いもよらぬ力強い引きで、釣り味バツグンっていうところも大きな魅力です。
このあいだ、人生初の尺カワハギを釣りましたが、「これはヤバイわ」という引きでしたから(笑)

カワハギ釣りといえば、やはり、関東で大人気の釣りで、我が地元関西では・・
正直そこまで盛り上がっている釣りではありませんが・・・近年、少しづつブームになりつつあるかも。
地元、兵庫県の明石では、丸松乗合船さんがシーズンの10〜12月に不定期に出ているくらいで、定期的に出船しているのは、和歌山と徳島ですね。

やっぱ、カワハギについてのブログ書くのは・・・100年早いかも(笑)と思うのですが・・
というより、おそらく、初心者レベルでしか当面かけないとおもうので、ご容赦ください。