MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

帰国しました

without comments

今日は朝早くの飛行機で台北を発ち先ほど帰国しました。

いつも台湾に行って思うことですが、台湾の人たちは本当に日本に対して好印象を持ってくれています。

うまく言えませんが、何か日本と日本人を暖かく見守ってくれているというか、そんな感じがしますね。

販売店にPRしに行っても、日本からやって来たということで「こんにちは」とむこうから日本語で挨拶してくれます。

そんな台湾や台湾の人たちが大好きな私ですが、ちょっとぐらい台湾語を挨拶程度はしゃべれるようにならんとだめですね。

台湾語は確か17世紀に福建省から渡ってきた人たちの言葉がベースになっているはずですが、北京語とは全く違います。習得するのがかなり難しいとのこと。

エバーラッキー社の陳さんや王さんとコミュニケーションをとる際、基本日本語なんですが、彼らがわからない日本語が話に出てくるとどうするか? 英語で話す?

いやいや、私英語苦手なんで・・・

そうですね、漢字ですよ。漢字で熟語を書いたら一発で意思疎通が可能。

まあもっとも最近、私もPCの使いすぎで簡単な漢字が書けない時がありますが・・・

昨日も陳さんに「誘導」と書いて見せようとしたら、「誘動」と間違って書いてしまいました(汗)

何か違和感があるなとはすぐ気付きましたが・・

私たち日本人も小学生から大量の漢字を詰め込み教育されるわけですが、彼らはそれ以上に覚えないといけないわけですから(漢字以外文字がないからしょうがない)すごいもんですよね。

もっとも陳さんの息子さんのウィリーが言ってましたが、やはり台湾の人たちもPCの影響で漢字が書けないことがあるそうです。

さて、ここのところ海外ネタが続きましたが、国内ネタももちろんどんどんお伝えしていきますので、ぜひごらんになって下さいね。

マーベル工具箱を手にして颯爽とした後ろ姿を見せるマーベル台湾総代理店エバーラッキー社の陳さん

kougu_marvelをフォローしましょう

Written by ブログ管理者

6月 25th, 2010 at 7:20 pm

Posted in 海外