MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 6月 28th, 2010

烏龍茶

without comments

台湾出張ネタですが、工具の話ではありません

私お茶が大好きで台湾に行くと必ずお茶を買って帰るのですが、今日は台湾・台北でおすすめのお茶屋さんを紹介します。

普通台湾でお茶を買うというと、一般的なイメージは空港の売店で買うだとか、市中にあるお茶屋さんで店員さんに勧められた試飲の烏龍茶など飲みながらという感じなのですが、ここはひと味違います。問屋なんですよ。お茶問屋。

林華泰茶行というお店

お茶が入ったドラム缶がずらりと並んでいます。台湾は品質の高い烏龍茶の産地ですが、これはその中でも品質の高いとされる凍頂烏龍茶。ふたに書かれている数字が価格なんですが、一斤(600グラム)あたりの値段です。

1台湾ドルは約3円なので、手前の烏龍茶ですと600グラムで3000円(1000台湾ドル)ですね。

店員さんがふたを開けて香りをかがせてくれます。いいお茶はやはりいい香りがします。

こちらはプーアール茶。緑茶を黒麹菌で発酵させたもので、5年もの、10年もの、30年ものと古くなればなるほど味がまろやかになり味わい深くなるそうです。

中国大陸の雲南省が原産地です。

問屋さんですので、試飲とかはありませんが、問屋だけあって価格も安く、なおかつ品質も安心のお茶を買うことができますのでおすすめです。

台湾に旅行される機会がありましたら行ってみられたらいかがでしょうか?

卸の店ですが小売りもしておりますので・・

林華泰茶行

住所 台北市重慶北路2段193

電話 02-2557-3506

営業時間 朝8時くらいから夜9時くらいまで

kougu_marvelをフォローしましょう

Written by ブログ管理者

6月 28th, 2010 at 12:44 pm

Posted in その他