MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 6月 30th, 2010

マーベル製品説明会(株式会社大成さん)2010年6月29日

without comments

さて、昨日は静岡県清水町に本社を置く電材店さんの株式会社大成さんにいってまいりました。

マーベル製品の製品説明会を行うためです。

マーベルは、電気工事屋さん命!のメーカーですが、ユーザーさんにお取り次ぎいただく電材店さんにも、実際に使用して体感していただくことで、正しい工具の知識を持っていただきたいとの思いから、このような製品説明会を随時開催させていただいております。

深瀨常務をはじめ8名の営業マンの方にご参加いただきマーベル圧着工具と新型のケーブルカッターME-60Sについて説明させていただきました。

大成さんは昭和28年に大成電気商会として創業され、静岡県を中心に山梨県、神奈川県、東京都に営業拠点があります。中でも特筆すべきはSSセンターと呼ばれるコンビニ型の電設資材・工具店を併設されていることです。

SSセンターについて↓

http://www.tysay.co.jp/business/sscenter/

三島SSセンター 当社の圧着工具を販売していただいてます

このSSセンター、静岡県を中心に10店舗あるそうです。

お店の中に入った印象はとても明るい感じがして、工具の種類も豊富だし、楽しい感じがしました。電気工事屋さんも引き取りに来た時、工具なんかをついで買いしやすいでしょうね。

うーん、何かの雰囲気に似てるなと思ったんですが、、、、今わかりました。釣具屋の上州屋の店内イメージですね。

明るくて、色んなものが置いてある。小物から大物まで。妙な表現ですがわかっていただけるでしょうか。

私は釣りが好きなので、よく上州屋にいくのですが、ついつい買いすぎてしまいますが、、、

SSセンターでは工具だけでなく、もちろん資材関係も豊富に取りそろえていらっしゃいます。

さて、マーベルの製品説明会は午後4時過ぎから約1時間お時間いただきました。

マーベル東京支社の岡田部長が説明

当日用意した当社の工具類

圧着工具はさまざまな種類のものがありますが、もっとも一般的に使われるリングスリーブ用圧着工具のMH-7S

と裸圧着端子用のMH-38を説明させていただき、実際に営業マンの皆さんに圧着体験をしていただきました。

MH-7Sでリングスリーブを圧着

MH-7S

圧着工具におけるJIS規格は、JIS C 9711で規定がされております。

電気的な災害防止のために昭和49年に制定されました。JIS C 9711の解説書によると・・

使用者の熟練度の高低にかかわらず常に良好な電線接続性能が得られることを目的としています。

つまり、初心者の電気工事屋さんでも熟練された電気工事屋さんでも、JISの入った圧着工具を使えば端子と電線を接続した際に、良好かつ一定の接続性能が得られると言うことですね。

おりしも第2種電気工事士試験の技能試験が7月24日、25日に実施されますが、そこでの必携工具はリングスリーブ用圧着工具。電気工事士の技能試験ではJISの入ったリングスリーブ用圧着工具が指定工具になっておりますので、注意が必要です。

ちなみにJIS規格においてはリングスリーブ用の圧着工具はハンドルの色が黄色一色と定められております。

電気工事士試験にはぜひマーベルのリングスリーブ用圧着工具MH-17Sをご利用下さい!

電気工事士試験必携リングスリーブ用圧着工具 マーベルハンドプレス MH-17S

MH-7SとMH-17Sの違いは圧着できるサイズに大があるかないかだけなのですが、電気工事士試験においてはマーベルは4種類のサイズ、○、小、中、大が圧着できるMH-17Sをおすすめしています。

こちらは裸端子用圧着工具のMH-38

ダイス部分がキラキラに光ってます。これはマーベルグループ会社の製造部門、ミノル工業の岡崎工場の女性社員のみなさんが一つ一つ研磨してるんです。私も工場研修で研磨したことがありますが、私には無理!

MH-38も圧着体験していただきました。これ、きついんですよ。38スケアは私のような非力な人間には・・・

もちろん、私が異常に非力なだけで、普通の人は大丈夫です。私は握力30キロくらいしかないし・・・・

こちらは新型ケーブルカッターのME-60Sの試し切りをしていただきました。電線は38スケア、60スケア両方用意しました。

深瀨常務にも試し切りしていただきました。深瀨常務は第2種電気工事士の資格をお持ちだそうです。

従来型のケーブルカッターとこの新型ME-60Sを比較しながら切り比べをしていただいたのですが、みなさん、このME-60Sについては「軽い!、切りやすい!」と絶賛(笑)していただきました。

いや、本当に軽いんですよ。大成さんの営業マンさんに聞いてみて下さい(笑)

ME-60Sの説明動画↓

http://www.dourakukai.com/contents/douga/html_contents/ME60S.html

そんなこんなで説明させていただいているうちにあっという間に1時間が過ぎました。

いや〜もっと説明したかった!

今後ともいつでもご用命いただければ製品説明会を実施させていただきますので、これからもよろしくお願いいたします。

ケーブルカッターME-60Sについて関心のおありの電気工事屋さん、大成さんの営業マンさんに聞いてみて下さい!

昨日は貴重なお時間いただきましてありがとうございました。

株式会社大成さんのホームページです↓

http://www.tysay.co.jp/

kougu_marvelをフォローしましょう

Written by ブログ管理者

6月 30th, 2010 at 3:43 pm