MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 6月 12th, 2011

最近のビール事情 そして工具

without comments

会社の近くにナチュラルローソンがある。
我が東京支社の社員はもちろんのこと、近隣のオフィスビルに勤務する人たちもよく利用している。

「美と健康を考えたライフスタイルを身近でサポート」というのがナチュラルローソンのテーマらしいが、ちょいと洒落た食材や小物たちが販売されている、他のコンビニとは一線を画した感がある。

このナチュラルローソン、他のコンビニと同じように酒類も販売しているが、ことに地ビールや海外産のビールが豊富に揃っている。

ビール好きの私としてはうれしい限りだ。

シンガポールのタイガービール、ベトナムの333、タイのシンハー。

台湾ビールがないのが残念であるが、そのうちラインナップされるであろう。
南国のビールはうまい。
これから迫り来る夏、炭酸飲料水のように飲み干せる南国系ビールの消費が増えていくことであろう。
オリオンビールも買っておかなくては。

このナチュラルローソン、
地ビールも豊富だ。

最近の私のいちおしである、よなよなエールも置いてある。

これはペールエールという種類のビールで上面発酵のビール。
いわゆる日本のビールでは欠かせないキレはないが、ほんのりとした苦味とオレンジのような香りがあり、一口飲むとすっとその香りが鼻から抜けていく感じがよい。

かつてビールと言えば、アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーの4大メーカーの製品しかコンビニでは手に入らなかったものであるから隔世の感がある。

多種多様な価値観、そして嗜好。

工具の世界にも応用できないものであろうか、迫り来る夏を前にした6月の日曜日、ふと考える私であった。

Written by ブログ管理者

6月 12th, 2011 at 2:30 pm

Posted in 異業種研究