閑話休題・・・

ポール梅園です。
昨日、厳しいながらも明石市役所沖においては・・・「反応があり」→「どうううううううーん」のいわゆるメバル釣りらしい、釣行を敢行でき、それなりに満足な僕ですが・・・

昨日釣ったのは結局・・・
市役所沖・・3匹
ヒアカリ・・・1匹
でした・

貴重なメバル様たち4匹

 

 

 

 

 

よーく見たらわかると思うんですが・・
上から2匹目が黒メバル、あとの3匹は青メバルですね。
なんか、青っぽいでしょ。

僕が聞いたところによると、青メバルは回遊性のあるメバル、黒メバルはいわゆる磯に定着してるメバルらしいです。

みなさん、黒メバルを珍重されますが・・
「絶対、黒の方がうまいで・・・」」と
でも、正直ですね。。
味の差を感じたことないです(笑)
僕がそんな繊細な味の差を感じることができないのか(笑)

市役所沖では青メバルの比率が高いですね・・・・
個人的に釣味として、青メバルの方が引きが強いので、青が釣れる方が楽しいですね〜