MARVELweblog

株式会社マーベルのブログ

Archive for 7月 11th, 2010

都会の真ん中でハゼ釣り

without comments

どうもお疲れ様です。先ほどまで街中をぶらついていました。

すると驚くべき光景が

墨田川の河口ですが、釣りをしている人たちが・・

何が釣れるのかとお尋ねしてみるとハゼが釣れるとのこと。釣れている人は20匹以上釣っていました。

うむ〜。都会の真ん中でハゼが釣れるか。あなどれないな東京都。

いやまあ東京湾って意外と魚が豊富・・・というよりかなり豊富なそうです。なにせ「江戸前」と言うくらいで・・

これはさしずめ江戸前のハゼですね。しかも江戸前の魚はうまいと評判。なかでも江戸前のハゼは墨田川河口のものがうまいらしいです。

江戸前の定義もいろいろあるそうですが狭義で言うと江戸川から羽田沖あたりまでの海、いわゆる東京内湾を指すそうで、江戸川、荒川、墨田川、多摩川といった大きな川から流れ込むプランクトンが豊穣な海を作り出しているそうです。

天ぷらなどにするとおいしいそうなので、今度ハゼ釣りでもしてみようかと思った日曜日の午後でした。


kougu_marvelをフォローしましょう

Written by ブログ管理者

7月 11th, 2010 at 4:36 pm

Posted in 未分類